11/03/2005

はじめに

このブログは、プログラマーに競争と報酬の場を提供するTopCoderのアルゴリズムコンペティションに関して、私の勉強ノートとして各コンペの問題に関するアプローチとコーディングを記録していくものです。アルゴリズムは奥が深く、多くの人が集まれば集まるほど考え方も多様化し、その集大成として全体の技術の底上げができると考えています。もちろんTopCoderのページにも議論する場がありますが、もちろん英語ですので(問題も英語ですが・・・)、日本語で議論する事で、日本人はより活発に議論しあえるのではないかと思ったわけです。

また、このコンペはとてもよくできており、ぜひとも多くのCoderにこのすばらしいシステムを知ってもらいたく、宣伝もかねてCoderの毎日をつづって行きたいと思います。

よろしく!